パソコン勉強会(第1回) パソコンってなぁに?  会場の様子
もどる

パソコンの可能性は無限

ハードウェアーとは?

ソフトウェアーとは

パソコンの構成

パソコン本体の中身 (供覧)

パソコン使い方の基本中の基本(大切!!)

ソフトリセット(大切!)パソコンが反応しない時(ハングアップやフリーズ)に使う手段です

  1. しばらく何もせずに様子を見ましょう(最低でも5分)
  2. ハードディスクのランプが点滅していなかったら、ソフトリセットをしましょう
  3. ソフトリセットの方法:この技術は必ずマスターして下さい。コントロールキー(Ctrl)アルトキー(Alt)を押したまま、デリートキー(Delete)を押します。NECのキーボードでは、アルトキー(Alt)の代わりにグラフキー(Grph)を使用します。
  4. それに反応したときは画面の指示に従います
  5. 反応しない時は、ウインドウズ95自身がハングアップしている可能性がありますので、ソフトリセットを2回以上繰り返して再起動します。
  6. ソフトリセットに反応しないときは、ハードリセットをします。方法は機種によりまちまちですので、一応マニュアルに目を通し、方法は覚えておきましょう。ボタンのある機種では逆に間違えてそのボタンを押さないように気をつけましょう。
  7. それでも駄目な時には、主電源を切ります(最後の手段、覚悟が必要)。
  8. その後電源を入れる時には、最低5秒まちましょう。

ウインドウズ95について

マウスについて(ウインドウズ95では、マウスの役割が大きい)

キーボードについて

円マーク スラッシュ ~ チルダ コロン
アスタリスク ピリオド てん " ダブルクオート セミコロン
アットマーク _ アンダーライン

症例検討
もどる