top
もどる 
ニュース購読の設定について

・まず、はじめアウトルックエクスプレスを起動して、ニュースを読むを選択すると、設定がまだの場合には以下のような接続の為のウィザードが表示されます。一度設定をしてしまえばニュース購読の画面がでます。
・この表示名の所は出来れば名前をローマ字で書くのが無難です。ニュースへは、外国人からの投稿も少なくありません。
・fj で始まるニュースグループは、from japan の略で、主に日本語でやりとりされているニュースグループですが、それでも時々英語での投稿があります。
・電子メールアドレスの項目には、ご自身の電子メールアドレスを間違いなくご記入ください。
・この設定が一番大切です。
・契約しているプロバイダーさんからの通知にニュースサーバーの名前がありますので、メールの設定をするのと同じように行ってください。
・これを間違えますとニュースは購読できません。
・プロバイダーさんにより購読できるニュースの種類が違います。
・有名なものは大抵大丈夫ですが、別の方法(メールリンカーなど)でないと読めないニュースグループ(JPMEDなど)もあります。
・この名前は何でもかまいません。
・あとで変更できますので、とりあえず「ニュース1」とでもしておいてください。
・ご使用の環境によって、該当する所にチェックを入れて下さい。
・右の様な表示がでますので、「はい」を選びます。
・右の様な一覧がでます。非常にたくさんあり、全部をチェックしているのは大変ですので、「fj」と入れると、その文字が含まれているグループのみになります。また、「medical」などと入れるのも効果的です。
・購読したいグループが見つかったら、購読のボタンを押します。
・一度に何個でも設定できます。
・実際に購読すると右の画面の様にメールの下にニュースグループが表示されます。
・意見を言いたい場合は、メールと同じように書いて出せばニュースグループ全体への発言として公開されます。



もどる